2011年11月21日月曜日

青の記憶レポート3

本日は、ちょういと急いで更新。
ので、1作品だけ紹介いたします~。

ギャラリーのドアを開けて正面には今回のDMやポスターに使った写真とステイトメントを貼らせてもらいました。

 
















同じ壁にこちらの作品を飾りました。



















田邊彩さんの「堕」です。

田邊彩

<人>
1992年3月30日誕生。
立教大学現代心理学部映像身体学科在学。
激しい色めきと煌めきを見せつけることができれば…と描く日々。
細々と展示手伝いや参加をし続けている。


<作品>
今回の作品では、愚直に、
テーマ通りの青と少女、
そして煌めきと不安を描いた。


















彼女の作品に一貫するテーマは「煌めき」です。
今回の展示に出品してくれた作品は、
絵の中の物語性に煌めきを封じ込めるとともに、
少女の中にまとわりつく水泡の煌めきをラインストーンによって表現しています。
ラインストーンを用いることによって一瞬の輝きを見ることができます。
深く、深い青の中に堕ちていく少女は、
美しさの反面、
それと同じくらいの不気味さというか怖さをもっているような作品になっているように思います。

「青の記憶」では、
展示の目的のほかに、
展示全体のイメージとしてのステイトメントを各作家に提示し、
作品を作ってもらいました。
今回は、そのステイトメントを載せたいと思います。


「青の記憶」
青だった。
見わたすかぎり青だった。
その海は、あまりに青かった。
それは完璧に近い青。
それは美しすぎてこわい青。
浜辺の少女は美しい。
彼女は誰?
彼女はどこへゆくのだろう。
彼女が生まれたのは小さな港町。
強く 冷たい潮風吹く町。
 船の汽笛がよく響 く。
少女の素足。
砂の粒がまとわりつく。
寄せては返す波が
彼女の足跡を消す。
波がさらった
彼女の宝箱。
彼女の思い出。
彼女はどこからきたの?
彼女は誰?
彼女は海へゆく。
遠くの青きら。
波にまじる気泡。
少女の後ろ姿。
消えそう。
あの日、海は青かった。
耳障りな波の音も、
ときには心地よくて、
孤独みたいだ。
水平線のずっと向こう
昇る朝日は命に似て。
はじまる。

0 件のコメント:

コメントを投稿